終末雑多場

主にMADの制作メモとかその他諸々

NGF2022のお話

1.はじめに

 

どうも、初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです(テンプレ挨拶)。Kamroと申します。

やる気と元気とモチベがあるので数百年ぶりに解説記事でも書いていこうかなと思います。お暇な年始とかに読んでもらえると嬉しいです。この記事を読んでいただいた場合、あなたの貴重な時間がなくなるのと引き換えに私のモチベが上がります。

どうぞよろしくお願いします(何)

 

 

この度NGF2022(NovelGameFestival)というイベントに参加させていただきました。詳細については以下のようなもので、

みんなで内なるリビドーを解き放つぞ、というイベントです。

 

madevent6.wixsite.com

 

今まで春の陣やらネームレスやらを見てきた自分にとって、ノベルゲームイベントに参加できる最後のチャンス(?)なのではということで参加しました。

(運営の方々も社畜で忙しくてなかなかイベントも数年前と比べてかなり減り、また自分も社畜となって世の中のMAD含む娯楽に対する気力がなくなっているこの頃、"MAD"を作ることだけでなく見ること含む全てのモチベが完全に消失する前に参加しとこうぜ・・・みたいな。いや重)

ということでAdobe血税と内なるリビドーを解き放った結果、以下の作品を提出させていただきました。見てね...!

 

www.nicovideo.jp

 

 

2.ソースについて

www.cuffs.co.jp

今回のソースは「夏ノ終熄」というERGです。コピーについては以下です。

"自然豊かな田舎の夏。たった二人の終末世界"(サイトより引用)

世界的伝染病が流行した終末の世界にて、田舎の夏に二人で生活して幸せとは何かみたいなことを考えるエモいお話です。

 

値段についてもミドルプライスで、時間的にも一般のERGより時間かからないので気楽にできます。夏の作品なので冬の今の時期にやらずに来年の夏になってからやってください。やりましょう。

 

 

 

このくそ寒い冬の時期に夏の作品提出するのかよ!?

これ、少し思いましたが実際にプレイしたのはまだ夏の暑い頃だったんです許してください何でもはしませんので...

 

 

3.テーマについて

今回の動画のテーマについては、「幸せとは何か」になります。

"幸せ"については当然人それぞれ何が幸せなのかも違いますし、また感じ方も違います。

このゲームに登場する二人も、世界的伝染病が発生して人間がバタバタ死んでいく中、「いつか自分も死ぬのだろう」と思い無気力に生きていました。そんな中に再び生きる喜びを見出して思い出していく物語になっています。

 

今回は女の子の方に焦点を当てて、彼女の心の変化、幸せとはなにか、みたいなものを、疑問から結論までいい感じに表現できればと思って作りましたが、

よくわからんかったのでは...と自分でも思ってます()

 

 

4.動画について

簡単に動画内容について見ていきます。

 

 

冒頭。幸せとは。この動画内で蝶々は幸せのモチーフ(指標)で描いてみました。(わからんやろ)

 

毎日社畜になって遅くまで働いて、この世に生きている意味って何なんでしょうね...(やめろ)

 

 

 

A,Bメロ。一見幸せに生活しているように見えているがそういうわけではなく、心の裏側に潜った際に垣間見えるのは、いつか自分も死ぬのだろう、と無気力な生活を送っている彼女。つらたん。

 

 

 

サビ。辛いことの爆発。(もはやこのテキストなんて彼女じゃなくて単なる自分の感情では)

ラッセルさんの幸福論によると、色々省略しますがこの世の不幸を産み出す源泉は

悲観主義」「競争」「過度の刺激」「精神的疲労」「嫉妬」「罪悪感」「過度な自意識」「世間からの評価」

ということらしく、そこらをテキストで入れました。ふーんなるほどわからん

 

 

 

間奏。今回選んだ雰囲気ピッタリの曲は元ちとせさんの「この街」という曲ですが、この方は奄美大島出身の方です。そのため歌にも独特な歌いまわしや節があるのですが、ここの間奏にて「アマヌフシ トゥミガ」と歌ってます。意味としては「星が満天の空を見る」というものらしく、エモい。とりまこれテキストで入れとこう。

 

このテキスト好きですね...元は漫画版ナウシカから。すかすかMADでも使ってしまった。

 

 

 

彼女は自分自身で、自分の幸せとはなにか、についての結論を見つけて深い心の奥底から抜け出す。

 

 

ここらへんのカットは、わかる方にはわかると思いますが「すずめの戸締まり」の最後らへんのカット真似しました(MADのこと考えずちゃんと映画見ろ)。背景も「秒速5センチメートル」から持ってきてます。

 

彼女の幸せに対する結論をつらつらとテキストでラスサビに書いてます。幸せになってくれ。

俺も幸せ探しに行くか・・・。

 

 

ラスト。誰もいないね。あ、ちなみにこれはTRUE ENDでなくBAD ENDです。

やっぱり世界は滅びないとねぇ!

 

 

 

5.まとめ

簡単な解説でしたがいかがだったでしょうか??(くそ適当まとめ)

とりあえず感想としては無事イベントに参加できて良かったな~という小並感。私の作品よりもすげ~静止画MADが毎日のように投稿されてウハウハでした。ぜひ毎年やってほしい。私は外から見守ってます。

数年前と比べて忙しさも相まりモチベが愕然と下がってますが、来年も1作以上投稿できれば嬉しいなぁと思っています。

 

最後に、ここまで記事を読んでいただいた方、作品を見てくださった方ありがとうございました。また運営の皆さん、ステキなイベントをありがとうございました。来年も期待しています(無茶振り)。

ではまた私のモチベがあるときにお会いしましょう~~ノシ